#  1146

『カラパルーシャ/カラパルーシャ』
text by Kenny Inaoka


UNIVERSAL D/ユニバーサル・ミュージック 
POCS-9302 \2,500(税込)発売予定日:2014.11.05
[完全初回受注生産限定盤][SHM-CD]

カラパルーシャ(reeds)
カール・ベルガー(vib,p)
トム・シュミット(b)
ジャック・ディジョネット(ds)*
ジュマ・サントス(ds,perc)**
イングリート(vo)

1.Mulberry Bush*
2.In The Field*
3.Ismac**
4.Celestial*
5.TaYoKi**(ボーナス・トラック)

録音:*1975.5.30 @ウッドストック/**1975.11.4@Mt.トレンパー
プロデューサー:カール・ベルガー

1周忌に未発表トラック付きで世界初CD化されるカラパルーシャの代表作

旧トリオレコードのカタログから新世代の音楽人・尾川雄介が“反逆のジャズ”のテーマの下に15作を厳選、ユニバーサルDレーベルからシリーズ発売する(11.05)なかの1作。1975年の録音だが、希少なアナログ盤を追い求める“レア・グルーヴ”“スピリチュアル・ジャズ”系のファンからCD化の待望久しかった音源である。今回が世界初CD化で、1977年の旧トリオレコード発売時の体裁を帯を含めて完全再現するという徹底ぶり。音については24bitデジタル・リマスタリングで、ディスクはSHM-CD仕様を採用、最大限の配慮がなされている。最終段階で音源所有者のカール・ベルガーから時間の関係でLP未収録のトラックの提供があり、急遽ボーナス・トラックとして追加される、という感動的なハプニングもあった。
カラパルーシャ・モーリス・マッキンタイアは、1936年3月24日、アーカンサス州クラークスヴィルの生まれ。シカゴで育ち、シカゴの音楽学校を経て、ムーハル・リチャード・エイブラムス、ロスコー・ミッチェルらとAACM(創造的音楽家の進歩のための協会)設立に加わった。デルマーク・レーベルのシカゴAACMシリーズで2作のリーダー作制作とエイブラムスらの諸作に参加した後、NYに出て、カール・ベルガーの主宰するCMS:クリエイティヴ・ミュージック・スタジオに加わり、クリニックを担当したり、自らワークショップに参加した。
このアルバムは、1975年に行われた2回の公開ワークショップを収録したもので、何れもクインテットだが、5月のセッションにはドラマーとして同じくCMSのメンバーだったジャック・ディジョネットが、11月のセッションにはパーカッションとしてジュマ・サントスがそれぞれ参加している。M1、M2は本来1曲として演奏されたものだが、ジャックのポリリズミックな驚異的なドラム・ソロのパートを独立したトラック<イン・ザ・フィールド>として扱っている。M1<マルベリー・ブッシュ>、M3<イスマック>、M4<セレスチャル>の何れも頭からカラパルーシャのテナーがリードし、音楽が展開していく形をとる。カラパルーシャのスピリチュアルなテナーと交錯するカールのソリッドなバイヴ、煽るパルシヴなジャックのドラム、ここぞというタイミングで立ち現れるシャーマニックなイングリートのヴォーカル。現出するのは快い緊張感を伴った幻惑的な祝祭空間である。ドラムがジュマのコンガに代わるM3<イスマック>やM5<タヨキ>での咆哮するカラパルーシャのテナーにあのむせかえるほど熱く創造的だったロフトに否応無く引きずり戻された。そう、カラパルーシャはサム・リヴァースのロフト「スタジオ・リヴビー」の主役のひとりでもあったのだ。カラパルーシャに火を付けたジュマ・サントスは、ジミ・ヘンやサンタナと共演、マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』でレコード・デビューしたコンガの名手として知られる。
このアルバムは、間違いなくカラパルーシャの代表作で、“レア・グルーヴ”や“スピリチュアル・ジャズ”を切り口としてこのアルバムを甦らせた新世代のリスナーの功績に大きな拍手を送りたい。なお、カラパルーシャは昨年11月9日、77才で他界しているが、奇しくも1周忌での再発となった。(稲岡邦弥)

追)ダニーロ・パラが2010年9月13日にザ・ガーディアン電子版(英)に投稿した「ホーンは楽器じゃないよ、エサ箱さ」という記事がカラパルーシャの悲惨な晩年を伝えて憐れみを誘う。2010年に制作されたカラパルーシャ最後のアルバム『Closeness』の制作過程を追ったドキュメンタリー・ビデオを紹介した記事だが、晩年の彼は地下鉄の乗降客を相手にテナーを吹き投げ銭を求めていた。演奏するのはコルトレーンも吹いたバラード、<ワン・アンド・オンリー・ラヴ」だったが...。ダニーロによれば、カラパルーシャがコルトレーンやファラオになれなかった理由は、ドラック・アディクションだったという。
http://www.theguardian.com/music/video/2010/sep/13/kalaparusha-maurice-mcintyre-horn-starvation-box

*反逆のジャズ:
http://www.universal-music.co.jp/rebel-jazz/product/pocs-9314/

稲岡邦弥 Kenny Inaoka
兵庫県伊丹市生まれ。1967年早大政経卒。音楽プロデューサー。著書に『改訂増補版 ECMの真実』、編著に『ECM catalog』(以上、河出書房新社)『及川公生のサウンド・レシピ』(ユニコム)、共著に『ジャズCDの名盤』(文春新書)。 Jazz Tokyo編集顧問。

WEB shoppingJT jungle tomato

FIVE by FIVE 注目の新譜


NEW1.31 '16

追悼特集
ポール・ブレイ Paul Bley

FIVE by FIVE
#1277『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』(ピットインレーベル) 望月由美
#1278『David Gilmore / Energies Of Change』(Evolutionary Music) 常盤武
#1279『William Hooker / LIGHT. The Early Years 1975-1989』(NoBusiness Records) 斎藤聡
#1280『Chris Pitsiokos, Noah Punkt, Philipp Scholz / Protean Reality』(Clean Feed) 剛田 武
#1281『Gabriel Vicens / Days』(Inner Circle Music) マイケル・ホプキンス
#1282『Chris Pitsiokos,Noah Punkt,Philipp Scholtz / Protean Reality』 (Clean Feed) ブルース・リー・ギャランター
#1283『Nakama/Before the Storm』(Nakama Records) 細田政嗣


COLUMN
JAZZ RIGHT NOW - Report from New York
今ここにあるリアル・ジャズ − ニューヨークからのレポート
by シスコ・ブラッドリー Cisco Bradley,剛田武 Takeshi Goda, 齊藤聡 Akira Saito & 蓮見令麻 Rema Hasumi

#10 Contents
・トランスワールド・コネクション 剛田武
・連載第10回:ニューヨーク・シーン最新ライヴ・レポート&リリース情報 シスコ・ブラッドリー
・ニューヨーク:変容する「ジャズ」のいま
第1回 伝統と前衛をつなぐ声 − アナイス・マヴィエル 蓮見令麻


音の見える風景
「Chapter 42 川嶋哲郎」望月由美

カンサス・シティの人と音楽
#47. チャック・へディックス氏との“オーニソロジー”:チャーリー・パーカー・ヒストリカル・ツアー 〈Part 2〉 竹村洋子

及川公生の聴きどころチェック
#263 『大友良英スペシャルビッグバンド/ライヴ・アット・新宿ピットイン』 (Pit Inn Music)
#264 『ジョルジュ・ケイジョ 千葉広樹 町田良夫/ルミナント』 (Amorfon)
#265 『中村照夫ライジング・サン・バンド/NY Groove』 (Ratspack)
#266 『ニコライ・ヘス・トリオfeat. マリリン・マズール/ラプソディ〜ハンマースホイの印象』 (Cloud)
#267 『ポール・ブレイ/オープン、トゥ・ラヴ』 (ECM/ユニバーサルミュージック)

オスロに学ぶ
Vol.27「Nakama Records」田中鮎美

ヒロ・ホンシュクの楽曲解説
#4『Paul Bley /Bebop BeBop BeBop BeBop』 (Steeple Chase)

INTERVIEW
#70 (Archive) ポール・ブレイ (Part 1) 須藤伸義
#71 (Archive) ポール・ブレイ (Part 2) 須藤伸義

CONCERT/LIVE REPORT
#871「コジマサナエ=橋爪亮督=大野こうじ New Year Special Live!!!」平井康嗣
#872「そのようにきこえるなにものか Things to Hear - Just As」安藤誠
#873「デヴィッド・サンボーン」神野秀雄
#874「マーク・ジュリアナ・ジャズ・カルテット」神野秀雄
#875「ノーマ・ウィンストン・トリオ」神野秀雄


Copyright (C) 2004-2015 JAZZTOKYO.
ALL RIGHTS RESERVED.